当デイサービスでは、利用者様の個人情報については下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っていきます。 なお、疑問などがございましたら担当窓口にお問合せください。 坂本記念病院 デイサービスひだまり |
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1. | 施設内での利用 | |
1. | 利用者様に提供する医療・介護サービス | |
2. | 介護保険事務 | |
3. | 施設管理運営 | |
4. | 会計・経理 | |
5. | 介護事故等の報告 | |
6. | 利用者様への医療・介護サービスの向上 | |
7. | 介護実習への協力 | |
8. | 医療・介護の質の向上を目的とした施設内症例研究 | |
9. | その他、利用者様に係る管理運営業務 | |
2. | 施設外への情報提供としての利用 | |
1. | 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護保険者、介護サービス事業者、地域包括支援センター等との連携 | |
2. | 他の医療機関・介護サービス事業者(居宅介護支援事業所を含む)、地域包括支援センター等からの照会への回答 | |
3. | 利用者様の介護にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合 | |
4. | 給食業務の委託その他の業務委託 | |
5. | ご家族への心身の状況説明 | |
6. | 利用料請求事務の委託 | |
7. | 審査支払機関へのレセプトの提供 | |
8. | 審査支払機関または保険者からの照会への回答 | |
9. | 居宅賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等 | |
10. | その他、利用者様への介護保険事務に関する利用 | |
3. | その他の利用 | |
1. | 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料 | |
2. | 外部監査機関への情報提供 | |
○ | 上記利用について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。 | |
○ | お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。 | |
○ | これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。 | |
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当デイサービスは信頼のおけるよりよい医療・介護サービスを提供するため、また、安心して医療・介護サービスを受けることが出来るよう日々努力を重ねています。「利用者様の個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当デイサービスでは、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。 | |
1. | 個人情報の収集について |
当デイサービスが利用者様の個人情報を収集する場合、デイサービスにおいて提供する医療・介護サービス《健康管理を含む》及び施設管理運営の範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。 | |
2. | 個人情報の利用および提供について |
当デイサービスは、利用者様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。 | |
◎ 利用者様の了解を得た場合 | |
◎ 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合 | |
◎ 法令等により提供を要求された場合 | |
当デイサービスは、法令の定める場合等を除き、利用者様の許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。 | |
3. | 個人情報の適正管理について |
当デイサービスは、利用者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、利用者様の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざんまたは利用者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。 | |
4. | 個人情報の確認・修正等について |
当デイサービスは、利用者様の個人情報について利用者様が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当デイサービスの「利用者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。 また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。 |
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5. | 問い合わせの窓口 |
当デイサービスの個人情報保護方針に関してのご質問や利用者様の個人情報のお問い合わせは以下の窓口でお受けいたします。 | |
窓口: 「個人情報保護相談窓口」 | |
6. | 法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善 |
当デイサービスは、個人情報の保護に関する日本の法令、厚生労働省・業者団体等によるガイドライン、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。 | |
平成17年4月1日 |
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