本文へスキップ




  電話でのお問い合わせは
TEL.0765-72-5555

          〒939-0626 富山県入善町入膳3345-2

いただいた意見と回答Opinions and Answer

 当院第1待合室(薬局脇)及び時間外出入り口(守衛窓口脇)に設置してある『意見箱』に投函いただいたご意見を紹介いたします。
 (患者様やご家族個人の情報にあたるものなど、一部内容を省略・簡略化してご紹介させていただいております)

いただいたご意見と回答

 意見内容
入院している間大変お世話になりました。ありがとうございました。
入院中に4階のトイレを使ったときに戸の閉まる勢いが強くて指を挟んだ時が何回かあったので直してもらったらいいです。
できれば、便座があたたかかったら嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。本当にありがとうございました。


 病棟トイレのドアの開閉で指を挟まれたということでさぞや痛い思いをされたことと思います。大変申し訳ございませんでした。ご指摘のドアは、早速、緩やかに戻るように修理いたしました。また、便座をあたためることに関しましては、今後、検討してまいりたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。


1階の身障者トイレの便座が高いような気がします。
利用者にとって、座ることが困難なようです。
ペーパータオルが置いてあればうれしいです。


 貴重なご意見ありがとうございます。
 不便な思いをされたことに対し深くお詫び申し上げます。
 一般的に身障者用のトイレの便座の高さは、標準的な車イスの高さ(45cm)に合わせて設定しているようです。
 設置当時はこのトイレの便座の高さも45cmであったと思われますが、数年前に、暖かい便座へ変更した際、若干高く(2cm程度)なりました。
 個々の状態や状況により、用の足しやすさ、すわり心地、移乗のしやすさ(本人移乗・介助者による移乗・手摺と便座の高さ関係)など違いがあり、利用される皆様に最適なトイレを目指すのはかなり難しいのが現状です。
 今後、利用される方やスタッフの意見を集約し改善に向け検討してまいりたいと思います。
 尚、ペーパータオル設置のご要望については、ご要望の通り設置いたしました。
 今後もご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。


全体的に良いが、改善してほしい点があります。
病室前の廊下に寝具などが入っているボックス付近から、職員の会話の声や用具の出し入れの音がして気になります。必要最小限の会話とし、声を小さくしてもらいたい。長期的には、ボックスのレイアウトの変更が必要ではないでしょうか?


 貴重なご意見ありがとうございます。
 大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
 病室や廊下等での職員間の会話(業務上必要不必要を問わず)の声が大きい事に関しては、院内のサービス向上委員会が中心となり、各職員への意識づけ及び職員同士が指摘し合える環境の定着へ向けて取り組んでいるところでございます。
 また、病室前にあるボックスに関しては、使用頻度の多いものは、一部レイアウトの変更を行い、出し入れの機会を少なくいたしました。
 まだまだ不十分な点があろうかと思いますが、患者様の安心を第一に考え、よりよい病院を目指し頑張っていきたいと思います。
 今後もご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。


受付女性の電話での応対が形式的で早口であり、聞き取りにくい。名前を言うのであれば、ゆっくり相手方に伝わりやすくお願いします。

 お聞き苦しい電話対応となり大変申し訳ございませんでした。
 ご意見を頂いた直後に、ゆっくり、はっきり伝えることの大切さについて、事務職員全員で再確認いたしました。
 今後、このようなことがないよう気をつけてまいります。
 貴重なご意見をありがとうございました。


4階の職員の態度が悪い。あいさつもしない。
入院中の患者の家族へ何も説明しない。
私語が多い。家族がいる病室で職員がプライベートのおしゃべりをしている。
良い職員の方もおられるのに。
本当に気分の悪い思いをしている。サービス向上委員会があるのなら改善してほしい。
いつも機嫌が悪いような顔で仕事をしている。
お見舞いにとても行きづらい。


 貴重なご意見ありがとうございます。
 たいへん気分を害されたことにまずお詫び申し上げます。
 このご意見をいただき、職員自ら改善に向けて話し合いを設けております。
 サービス向上委員会でも、ご意見は真摯に受け止め、今以上の接遇の向上に取り組んでまいります。

 このようなご意見をいただけたことに感謝いたします。


坂本記念病院へ年に何回も入院していますが、親切でよい病院と思っております。皆様はよい方達ばかりで、安心しています。

 大変励みになるご意見ありがとうございます。
 これからも皆様に安心していただけるよう、病院全体で努力を続けてまいりたいと思います。



雑誌を新しくしてください


病院のサービス内容を比較することは難しいと思いますが、父が今まで入院した病院の中では、とても親近感のもてる病院という印象がありました。
対応していただいているスタッフの皆さんが積極的に自分の仕事に取り組んでおられる姿勢が感じられました。



不安な思いで面談に訪れたとき、待合室でお年寄りの方にとてもやさしく声をかけていらっしゃる看護師さん達に心温まる思いをしました。
入院してからは、皆様のやさしさ、暖かさに助けられた思いをしました。
入院当日、病棟へ行くのに待っていた時
レントゲンの方達は「お待たせしてすみませんもうしばらくお待ちください」と、やさしく声をかけて下さりとてもうれしかったです。
入院中はとにかく皆様とてもやさしく、暖かい。病める者にとって救いです。
これからも、やさしく暖かな患者本位の病院でありますよう願っております。


入院中の患者さんより
4Fの洋式トイレの便座が冷たく、具合悪いです。


やむを得ず子連れで受診しました。ベビーカーで診察室に入ろうとしたら、Nsの方から別室で見てますよと声をかけて頂き、ゆっくりDr.の話をきくことができて、大変助かりました。
子連れですと病院へ行きにくく、がまんしていたのですが、坂本さんなら来やすいなと思いました。
ありがとうございました。



他の病院のトイレのバッグかけはどこへ行っても高すぎて不自由なのですが、坂本さんは、手の楽にとどく所にありとてもありがたいです。


  職員の方でも書類についてわからなかったら、すぐにわかる人に聞いたりして、答えてほしいのに、何回でもあっちこっち回るように言われた。
答えがわからなかったら、誰かわかる人に聞いて正しい答えを言ってほしいものです。特に前にいる案内の人はもう少し勉強してください。


  母は意思表示はできませんが、いやな事は手を振り回して看護師さんの皆さんに迷惑をかけると思いますが!やさしく声をかけてやると、おとなしくなります。母を嫌わないで下さい。
(患者様の入院時にご家族から直接ご意見をいただきました)


院内掃除がゆきとどき きもちが良い。
すっきりしていて感じが良い



みなさんとっても親切で病院なのに明るい気持ちで帰って行けます


玄関にも消毒薬をおいてください。



Sakamoto Memorial Hospital医療法人仁敬会 坂本記念病院

〒939-0626
富山県入善町入膳3345-2
TEL 0765-72-5555
FAX 0765-74-2012